<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビニコのBAG

489話。

b0142548_17203761.jpg




娘のプールBAGに引き続き
ビニールコーティング生地のBAGを作る
マイブームが 再び!!



7/18にフリマへと出店するためにも
数点制作をガンバルつもりです
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-24 17:23 | cocon

幼稚園の実習生

489話。

娘がお世話になる幼稚園で実習をされていた
お姉さん先生のおはなし

母 あのね
はなえ先生ね
今日で最後で お別れで 
遠くの学校にお勉強をしに
戻っちゃうんだってーーー
ちょっと泣きそうになってお話してくれたんだよーーー


そう言いながら 娘が帰宅しました

お手紙も貰ったんだぁ~^^
そう言って
ずっと手紙を眺めては にやにやしているcocoです

b0142548_1745052.jpg

b0142548_175127.jpg





丁寧で可愛らしいお手紙だこと・・・♪
人柄がにじみ出たモノに
忘れていた色々なコトを 少し思い出しました


もう10数年も前
ワタシもお姉さん先生=幼稚園の実習生だった頃に
実習最終日に子供たちから何枚かお手紙をいただいたんだっけ・・・

降園後にわざわざお母さんと一緒に
お手紙を届けに来てくれた子がいたっけ とか

お別れが寂しいと泣きじゃくってくれた子がいたっけ とか

最終日にクラスのみんなで撮った写真を
ずーっとずーっと大切に飾っていたんだっけなぁ とか

ドラゴンボールのカメハメ波を出すのが流行っていて
男の子たちはみんなそのポーズで写真を撮ったんだっけなぁ とか




ワタシも 娘にお手紙を下さったお姉さん先生のように
丁寧で 可愛いお手紙を書いてあげる器量があれば
人生は変わっていたのかな??


ちょっとのことにさりげなく 気をつかえる様なヒトを目指さなくては・・・
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-24 17:18 | 子育て

紫陽花

488話。

b0142548_16543356.jpg


長雨や曇り空が続いて 変な頭痛にも悩まされる
有り難くない季節だけれども

玄関先の紫陽花が元気をくれます


息子一押しの 「青」
b0142548_16561942.jpg


娘一押しの 「紫」
b0142548_1656476.jpg


ワタシ一押しは 「白」
b0142548_16571559.jpg




近隣が満開になる頃 ようやく幾つかのお花が開きはじめてくれました



でんでんむしむし かたつむり~♪の 蝸牛も
紫陽花の葉に乗っている時だけは
すごーく可愛く見える気がしています



   
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-24 17:00 | 雑談

小学校のお助け隊

487話。

くすぐったくて 嬉しいおはなし



今日は 息子の学校で
小さな学校同士の 交流会がありました

息子の通う学校と交流する学校は
お互いに単学級の 1クラス同士
少ない人数だからこそ 出来得るのかもしれないこの企画
ありがたいコトだなぁ~ と思います



そんな交流会の中で 地域の生活科探検があり
チェックッポイントでクイズを出すという まあまあ重要な^^係を拝命し
お母さんボランティア=お助け隊という名目で参加させて貰いました

こどもたちの個性って ホントにさまざまで面白い♪
ワタシの方が 楽しませて貰っているという
とっても とっても貴重な時間です





そんな交流会=探検を終えて
お助け隊のお母さん宛に こどもたちから御礼状を頂きます
息子が帰宅と同時に 預かり 持ち帰ってくれます

ホロっとする一瞬です



今日の御礼状は 更にホッコリ
b0142548_22364143.jpg




GAKくんのお母さんへ という書き出しがノーマルなんだろうけど・・・

「ゆみちゃんへ」


親しみいっぱいの御礼状は ワタシの宝物の1つになりました

連日 幸せをいただいてばかりの ワタシですー
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-22 22:40 | 子育て

梅シロップ

486話。

ワタシの自己流ミシンなぞに
教えを請う 希有なおともだちが数名


毎週気のあう おともだちと
クダラナイ けれども
たまには 実のあるお話をしながら

ミシンをかたかた 進めています


おともだち みんなのPOWERが ワタシの制作意欲もかきたててくれるので
ほんと ありがたい♪


そんなおともだちからの 差し入れ
「梅シロップ」
b0142548_0495520.jpg


丸1日でもう水分がかなり出始めました 梅酒にはせず 今夏はこどもたちと飲み干そうと思います
b0142548_0514245.jpg



リンゴ酢を足すかどうか・・・
少し様子を見ながら美味しく頂く方法を模索しようと思います





いつも手づくりオヤツをお土産にしてくれる
Iちゃん ありがとう
今日の「煎茶&小豆'sチーズケーキ」も美味で・・・
b0142548_0533597.jpg




ワタシってば 本当に幸せ者です^^
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-21 00:54 |

スイカ

485話。

b0142548_1904879.jpg



今年初のスイカを食す




平井産のスイカが出るのを待っていたワタシ
結構な大きさで 結構な甘さ


たっぷり塩をかけて頂くのが ワタシ流です 
コレは絶対 譲れません



これで梅雨明けすれば 夏本番なのになぁーーー
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-19 19:04 |

宝探しの迷路

484話。

今日は 少し頭を使うGAMEに挑戦☆です


小学生から中学生まで愉しめるという
宝探しの迷路に挑戦してみよう・・^^ということで
お友達と一緒に 張り切って出掛けてきました

とある塾の中に ダンボールを使った手づくりの迷路が出来ていて
先生の考えてくれた問題が全部で31問
迷路の中の壁や頭の上など いたる所に張り巡らされていました
b0142548_18495491.jpg

b0142548_1850368.jpg


大の大人が這いつくばって潜りつつ 問題を解くのは結構キビシかったけど
久しぶりに頭をつかった感でいっぱい
b0142548_18494199.jpg

b0142548_18502565.jpg



息子たち・小学生チームは自分たち用の問題を解くのに必死
自分たちだけで挑戦する姿もカワイイもんです


母たちは・・・というと
一応中学3年生向きの問題に挑戦!!!

どうしてもわからない問題も2~3問あったりして・・・ 




すべての問題を解くと暗号が解ける仕組みになっていて
大昔に紛失した(という設定の^^)
巻物が貰えたりして こどもたちはワクワク・ドキドキ
b0142548_18455358.jpg

b0142548_1846248.jpg




お母さんは こどもたちが参加賞的にいただいてきた 下敷きの
ご当地達磨の地味な可愛さに けっこうハマりそう・・・ですっ
b0142548_18453736.jpg




GAMEはGAMEでも こんなGAMEならいつでも大歓迎だなぁ♪
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-19 18:57 | おでかけ

ままごとキッチン

483話。

b0142548_2119581.jpg



娘が2歳になる頃に 作れたらいいねーと言っていた
ままごとキッチン

来月で4歳になる娘のために
旦那さんが制作を開始して

今日完成☆

b0142548_21255268.jpg

b0142548_2126692.jpg

b0142548_21233897.jpg

b0142548_21235736.jpg



暫くのあいだ リビングに鎮座することになりそうです
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-08 21:27 | onn(温)

親子遠足

482話。

b0142548_21235631.jpg



娘にとっての 初・遠足
親子で「まかいの牧場」へ



梅雨入りしたものの 狙いすましたかのような晴天
天気の良さにつられて
気が付けば 114回もシャッターを押していました♪

b0142548_21324080.jpg




梅雨入りしちゃったけれど
晴れ間を見つけては あちこち出没したいなぁー
[PR]
by feel-yumi | 2011-06-04 21:37 | 子育て


気ままなわたしの日常


by feel-yumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧