<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北八ヶ岳周辺の花

419話。

8月26日 北八ヶ岳 坪庭~縞枯山荘付近
 
ピークを過ぎてしまっていたけれど
可愛らしい花々に出会えました

*アキノキリンソウb0142548_20264823.jpg

*ハナイカリb0142548_2132536.jpg

*コイワカガミ(花終わり)b0142548_2028825.jpg

*ガンコウラン(実)b0142548_2028505.jpg

*コケモモ(実)b0142548_20291730.jpg

*ヤマハバコb0142548_20295178.jpg

*イブキジャコウソウb0142548_20302834.jpg

*ヤマウドb0142548_20305412.jpg

*ヤマホタルブクロb0142548_20312190.jpg

*ヘビイチゴ(シロハナ?)b0142548_20322558.jpg

*キバナヤマオダマキb0142548_2033666.jpg

*ハクサンフウロb0142548_20333457.jpg

*Name不明b0142548_20341129.jpg

*Name不明b0142548_2035388.jpg




どれもこれも 可愛いお花たち
カメラ片手に きょろきょろするのが
山行の中の楽しみの1つです ♪
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-28 20:36 | おでかけ

北八ヶ岳Hike

418話。

b0142548_1916852.jpg


久しく休んでいたけど
ダイスキな山歩き
最近では山行女子は 「山ガール」 なる言葉で形容されているけど
ワタシとしてはこれはとっても嬉しい傾向です♪

山ガール バンザーイ^^


今夏は絶対子供たちを山デビューさせようと目論んでいて
尾瀬か乗鞍か栂池に千畳敷・・・どこへ行こうか悩んだ結果
北八ヶ岳へと行ってきました
ロープウェイを利用しての山行を選び 
初心者・ちびっこにもオススメな坪庭周辺散策が今回のコース

ちなみにスキー場でもある故に 冬山登山を始めるにもイイ所

夏山のピークは過ぎて
秋山にはまだ早い 微妙な端境期ではあったけど
大混雑ではない山歩きがしたかったので大満足な1日


*ロープウェイ発着所b0142548_1930025.jpg

*山頂駅目の前には自然を護るための募金箱もb0142548_19321520.jpg

*坪庭は溶岩帯の散策路b0142548_1936681.jpg

*5分も歩くと山頂駅が見下ろせますb0142548_20404863.jpg

*3歳でも休み休みなら余裕の笑顔b0142548_19373193.jpg

*縞枯現象を望む坪庭b0142548_2042861.jpg

*結構な急坂なところもあって変化を楽しめますb0142548_19392642.jpg

*縞枯山荘を目指しましたb0142548_19411686.jpg

*山荘までは整備された木道をのんびり歩けますb0142548_19421687.jpg

*縞枯山荘到着♪b0142548_19431728.jpg

*山荘前から縞枯山を望みます 縞枯現象について暫し息子相手におはなし b0142548_20425994.jpg

*山荘での珈琲ブレイク りんごジュースも高原MILKも美味でしたb0142548_19462073.jpg

*高原だから生育不良気味だというのは小屋のお兄さん談 ぜんぜん逃げないトンボb0142548_19483234.jpg

*山荘ではバイオトイレも体験させてあげることが出来ましたb0142548_19521569.jpg

*リュックを背負いたくって仕方ない3歳b0142548_19531040.jpg

*標高2240M 8月下旬は20℃で過ごしやすい気候 長袖1枚羽織るくらいがちょうどイイのですb0142548_19571648.jpg





現地滞在は約3時間程度
のんびり歩いて たくさん笑って
「ここに住みたい」「帰りたくない」 
そんなコトバが聞けたのが嬉しい収穫


いいSTARTがきれたから ここから山三昧な日々がおくれるといいなぁー
大きなザックを背負って親子で縦走・・・なんて日がきますよーに♪
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-28 20:09 | おでかけ

生パスタ

417話。

近所・・でもないけど
割と近くにOPENしたスーパーで見かけた「生パスタ」

家計にも優しく 且つ美味しそう♪
2種あり悩んだけれど
ワタシが勝手に
いかにも生パスタっぽい! と思っている「フェトチーネ」を購入

今日のLUNCHとなりました


ツナトマトクリーム フェトチーネ
b0142548_21285077.jpg

b0142548_2129316.jpg



毎度毎度 目検討で牛乳を入れ込みますが
今日のはなんだかイイ感じ^^
適当さが適度な味を生むーーーー


ゆで時間3min.
歯ごたえはもっちもち
クリームソースが絡む・絡む

次はやっぱり王道カルボナーラにしてみよう! かな (しないだろうなぁー)
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-21 21:32 |

濃心nongshim 冷麺

416話。
b0142548_1242918.jpg

近所のスーパーで見つけた
韓国NO.1ラーメンメーカー(と書いてある)
濃心(ノンシン)の冷麺が今日のLUNCH

割と細麺でした

昨年から急にキムチ類が苦手になった息子には
普通のスープタイプの冷麺を!
b0142548_12431419.jpg


ビビンジャンに絡めて食べる汁無しタイプをワタシ用に!
b0142548_1244779.jpg

見た目より辛くありません

3歳娘はというと息子と母のいいとこどりMIXで食します♪



辛いのにコクがある
辛いけど甘みを感じる
そんなビビン麺

前々から韓国料理は好きだったけど
冷麺をそんなに食べてこなくって
これは今年ハマったものの1つだなぁー



でも息子がハマってくれないのが 悩み・・・
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-19 12:47 |

プール三昧

415話。
b0142548_1273876.jpg

夏休み後半もプール・プール・プールの日々
屋外と屋内 どちらもいいとこがあるけれど
我が家は断然 「屋外派」 みたいだと
屋内プールに出掛けてみて気が付きました♪

・・・ええっ 今更??



多勢で出掛けた 「ニューウェルサンピア沼津」では
気心しれた楽しい仲間での水遊びの楽しさを実感
仲間が多いに越したことはナイ! のです
b0142548_1275272.jpg

b0142548_128564.jpg

b0142548_1282120.jpg

クダラナイ話をしながら
青空の下 笑い転げるのが
親のワタシの健康をカタチ作るに違いなく^^

親子で仲良くして貰えるお友達に恵まれるのって 
幸せなんだなぁ~と 改めて思ったりします



悪天候の日ならアリかも・・・な 『ふれあいプール玉穂』にも
行ってきました

が・・・

なんだか家族サービスっぽい1日になってしまって
つまらなそうな旦那さん

親のじぶんたちが楽しいから
その楽しさがこどもたちにも伝染するーーー
そんな我が家っぽいカンジにはなれなくて
家族で屋内プール 
これは2度となさそう かなぁと思うこの頃です


こどもたちとも思いっきり
海でふざけて投げ合い・倒し合いが出来るような
そんな歳になるまであとちょっと、かな

焼けても暑くても混んでも遠くても 屋外が我が家らしいSTYLEのよう^^
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-19 12:29 | 子育て

茶房柿田川

414話。
b0142548_22103730.jpg

b0142548_22105129.jpg

地元に居ながらココの存在を今日まで知らなかったなんて
残念でなりませんー

名水・柿田川を目の前にバーベキューが楽しめるスポット
b0142548_22163864.jpg


小1の息子なら川面に脚を降ろしても
膝上位になるので
脚を浸す位はOKです

というか水がキンキンに冷えていて
泳いで遊ぶのはちょっと・・・  だいぶキビシーかな

水の中の水草に見とれ
川風を感じて
ぼけーっとするには もってこい!のところです


b0142548_221521100.jpg

b0142548_22153247.jpg

b0142548_22155076.jpg

b0142548_2217442.jpg



河原でのBBQでは定番・・・なのかな

冷たい水に飛び込む若さが
今のワタシにないものだわね
b0142548_2219536.jpg

b0142548_22192340.jpg


川に入って下さったお兄さんのおかげで
川の流れがかなり早いという現実も知れた今日
もう少し緩やかな流れでもう少し若かったら

せーっのー で飛び込んでみたい・・・かも
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-18 22:22 | おでかけ

夏祭り

413話。

b0142548_21481795.jpg

b0142548_21535890.jpg

独特な響きがある 三島のしゃぎり
鐘のチャンチキ音が
「夏」を感じさせてくれるのです・・・

子供しゃぎり軍が集まって すごい賑わいだった大社前
b0142548_2151479.jpg

b0142548_21512038.jpg



地域愛・地元愛バリバリ・・・みたいなこういうの
ワタシは嫌いじゃないみたい
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-18 21:58 | おでかけ

リネンブラウス

412話。
b0142548_117464.jpg


久しぶりの制作です
暑い夏というものにちょっと飽食気味・・・
大好きな秋を感じたくて仕方ありません♪

いつ頃秋めいてくるのだろう・・・ 楽しみっ!

そんなことが頭の隅にあったからかどうかは
自分でもわからないのですが

シンプルなカタチに惹かれて
作るのならこういう感じ!っていうイメージと
手持ちの生地が一致したのもあったり


そんなこんなで濃茶のキレイなリネンのブラウスです
b0142548_1264940.jpg



裏ヨークにどうしても使いたかった この秋っぽい花柄は
お色違いのBLUE系の生地も持っていて♪
それはどんなカタチで何に利用していこうかーなんて
思案にくれるのも楽しい夜です



娘には柄を表に 無地リネンを裏地につかってみようかなぁ~
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-15 01:29 | cocon

DAD'S ROOT BEER

411話。

先日1ケース つまり24缶も購入しちゃった
「DAD'S ROOT BEER」
b0142548_1622296.jpg



Dr pepper ならまだワタシも許容範囲

でもこれはキビシイ

薬臭い? 独特! 怪奇! 珍味?


色々な方に味見してもらったけど
「美味しい~」って喜んでくれた方がいません
大人もこどもも みーんな・・・

やはり我が家の父は 味覚音痴・・・?
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-13 16:10 |

勾玉作り

410話。

富士山資料館 という市営の施設にて募集があった「勾玉作り」
b0142548_15351726.jpg

25名定員で小学生程度なら頑張れるかな・・・園児でもギリギリ? ちょっと飽きる?^^

先月に応募してあった「勾玉作り」に 息子が挑戦してきました
AM9:30 STARTで あッという間にお昼
真四角の石からカタチ作るのだから
とにかくひたすら削る・削る・削る~ です
b0142548_15411394.jpg

b0142548_15412875.jpg


削れば粉だらけ
粉が出たらイジリたい♪
少し飽きてたような気もしないではないけれど
おおまかにカタチ作るコトが出来て満足げ

耐水性のサンドペーパーにて表面を磨きあげる・・・という締めは
さすがに先生の手を借りる感じですが
出来栄えはみんな個性があって大きさ・カタチもそれぞれ
b0142548_15415961.jpg


来年もまた絶対に応募して参加するんだと張り切る息子
何か自分で作り上げるって 楽しい~♪と感じてくれたのかな?


資料館は初めて訪れたのだけど 見どころいっぱい
富士山の写真展は圧巻でしたー

富士のふもと 富士のすその
大きな大きな富士山を身近に感じて暮らせる
そんな幸せを 子供たちがいつか
この土地を離れて生活した時に感じる日が来るのかな

ワタシがかつて そうだったように・・・
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-13 15:46 | 子育て


気ままなわたしの日常


by feel-yumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

画像一覧