北八ヶ岳Hike

418話。

b0142548_1916852.jpg


久しく休んでいたけど
ダイスキな山歩き
最近では山行女子は 「山ガール」 なる言葉で形容されているけど
ワタシとしてはこれはとっても嬉しい傾向です♪

山ガール バンザーイ^^


今夏は絶対子供たちを山デビューさせようと目論んでいて
尾瀬か乗鞍か栂池に千畳敷・・・どこへ行こうか悩んだ結果
北八ヶ岳へと行ってきました
ロープウェイを利用しての山行を選び 
初心者・ちびっこにもオススメな坪庭周辺散策が今回のコース

ちなみにスキー場でもある故に 冬山登山を始めるにもイイ所

夏山のピークは過ぎて
秋山にはまだ早い 微妙な端境期ではあったけど
大混雑ではない山歩きがしたかったので大満足な1日


*ロープウェイ発着所b0142548_1930025.jpg

*山頂駅目の前には自然を護るための募金箱もb0142548_19321520.jpg

*坪庭は溶岩帯の散策路b0142548_1936681.jpg

*5分も歩くと山頂駅が見下ろせますb0142548_20404863.jpg

*3歳でも休み休みなら余裕の笑顔b0142548_19373193.jpg

*縞枯現象を望む坪庭b0142548_2042861.jpg

*結構な急坂なところもあって変化を楽しめますb0142548_19392642.jpg

*縞枯山荘を目指しましたb0142548_19411686.jpg

*山荘までは整備された木道をのんびり歩けますb0142548_19421687.jpg

*縞枯山荘到着♪b0142548_19431728.jpg

*山荘前から縞枯山を望みます 縞枯現象について暫し息子相手におはなし b0142548_20425994.jpg

*山荘での珈琲ブレイク りんごジュースも高原MILKも美味でしたb0142548_19462073.jpg

*高原だから生育不良気味だというのは小屋のお兄さん談 ぜんぜん逃げないトンボb0142548_19483234.jpg

*山荘ではバイオトイレも体験させてあげることが出来ましたb0142548_19521569.jpg

*リュックを背負いたくって仕方ない3歳b0142548_19531040.jpg

*標高2240M 8月下旬は20℃で過ごしやすい気候 長袖1枚羽織るくらいがちょうどイイのですb0142548_19571648.jpg





現地滞在は約3時間程度
のんびり歩いて たくさん笑って
「ここに住みたい」「帰りたくない」 
そんなコトバが聞けたのが嬉しい収穫


いいSTARTがきれたから ここから山三昧な日々がおくれるといいなぁー
大きなザックを背負って親子で縦走・・・なんて日がきますよーに♪
[PR]
by feel-yumi | 2010-08-28 20:09 | おでかけ


気ままなわたしの日常


by feel-yumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧