人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勾玉作り

410話。

富士山資料館 という市営の施設にて募集があった「勾玉作り」
勾玉作り_b0142548_15351726.jpg

25名定員で小学生程度なら頑張れるかな・・・園児でもギリギリ? ちょっと飽きる?^^

先月に応募してあった「勾玉作り」に 息子が挑戦してきました
AM9:30 STARTで あッという間にお昼
真四角の石からカタチ作るのだから
とにかくひたすら削る・削る・削る~ です
勾玉作り_b0142548_15411394.jpg

勾玉作り_b0142548_15412875.jpg


削れば粉だらけ
粉が出たらイジリたい♪
少し飽きてたような気もしないではないけれど
おおまかにカタチ作るコトが出来て満足げ

耐水性のサンドペーパーにて表面を磨きあげる・・・という締めは
さすがに先生の手を借りる感じですが
出来栄えはみんな個性があって大きさ・カタチもそれぞれ
勾玉作り_b0142548_15415961.jpg


来年もまた絶対に応募して参加するんだと張り切る息子
何か自分で作り上げるって 楽しい~♪と感じてくれたのかな?


資料館は初めて訪れたのだけど 見どころいっぱい
富士山の写真展は圧巻でしたー

富士のふもと 富士のすその
大きな大きな富士山を身近に感じて暮らせる
そんな幸せを 子供たちがいつか
この土地を離れて生活した時に感じる日が来るのかな

ワタシがかつて そうだったように・・・
by feel-yumi | 2010-08-13 15:46 | 子育て


気ままなわたしの日常


by feel-yumi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧